新築、注文住宅、ローコスト(低価格)なら株式会社イシカワ
総合トップ
お近くの展示場
ホコリやハウスダストなどが引き起こす健康被害。換気システムが新築住宅と家族の健康を守る!
いつまでも新築した住宅で健康に暮らしたい。そのためには、室内の空気をキレイに保つ必要があります。なぜなら、生活空間にはハウスダスト、ホコリ、花粉がまん延し、それらがアレルギー症状などの健康被害を引き起こすからです。特に子供はホコリが溜まりやすいエリアにいることが多く、室内環境を快適にする換気が大切になります。また、湿気がこもると家が傷みやすくなるので、注意しなければなりません。
健康な暮らしは空気がつくる
目には見えない。でも、大事なモノ。お分かりになりますか?それは、空気です。普段の生活の中で当たり前のように吸っている空気。人間が一生のうちで摂取する空気の57%は、室内の空気です。つまり、それだけ人体に与える影響が大きい要素だと言えます。
生活空間で生じる汚れ
ところが、あまりにも当然のように存在するからか、摂取する飲食物にはこだわりを持っていても、空気にまで気を使う人は多くありません。生活空間である室内は、ホコリやカビに加えて花粉、黄砂、ハウスダスト、排気ガス、VOC、ウィルス、PM2.5などに汚染されています。実は、室内の空気は外気よりも汚れています。だからこそ、屋外から新鮮な空気を採り入れる換気が重要になります。
※揮発性有機化合物…シックハウスの物質
家族の健康を守る換気
意外に思われましたか?汚染された空間の中で生活を続ければ、必然的に健康被害が起こります。具体例を挙げれば、めまい、不眠、頭痛、動悸、吐き気、アトピー、喉の痛み、息苦しさ、冷えなど。汚れた室内空気は、そのように呼吸器系や循環器系へ悪影響を及ぼします。換気は家族の健康を脅かすのを防ぎ、結露による家の傷みを防止するのに不可欠なのです。
換気に最適なシステムとは
窓の開閉や換気扇を回すことも大切です。しかし、防犯上の問題、冷暖房の光熱費を考えると最適とは言えません。そんな中、注目されているのが全熱交換型床下換気システムです。その特徴は、3つ。まず、床面に溜まったホコリ、ちり、ハウスダストをまきあげずに排気し、屋外から新鮮な空気を採り入れること。次に、老若男女、誰でも気軽にメンテナンスができること。最後に、メンテナンス不足による目詰まりを未然に防ぐこと。では、なぜこれらの特徴を持ったシステムが、特に高齢者や小さい子どもがいる家庭で選ばれているのでしょうか?
全交換型床下換気システムが選ばれる3つのPOINT
アレルゲン物質をまきあげずに除去
POINT1アレルゲン物質をまきあげずに除去
壁や天井にガラリが設置されている従来の換気システムでは、床面に溜まったホコリ・花粉・臭気を、人が呼吸をしている空間までまきあげてしまいます。しかし、床下換気システムは、床面にたまったホコリ、花粉、臭気をまきあげずに除去。つまり、赤ちゃんの生活エリアといわれる床上30㎝からアレルゲン物質を排除し、屋外から家族の健康を守る新鮮な空気を採り入れます。
誰でもらくらくメンテナンス
POINT2誰でもらくらくメンテナンス
熱交換器の素子やガラリのフィルターは、そのほとんどが高い壁や天井に設置されています。その場合、交換するのは男性になるケースが多く、また若いうちは比較的簡単に交換できても、年齢を重ねるにつれて難しくなってきます。その問題を解消する床下換気システムは、老若男女問わず誰でも気軽にメンテナンスを行えるのがメリットです。
メンテナンス不足を防ぐお知らせ機能
POINT3メンテナンス不足を防ぐお知らせ機能
効率的で効果的な床下換気システム。しかし、フィルターが目詰まりを起こせば、その機能性は著しく低下してしまいます。ついつい忘れがちになる定期的なメンテナンスも、任意の周期設定でお知らせが来るので心配いりません!モーターに負荷がかかり電気代がかさむ、新鮮な空気が供給されなくなる、換気不足になることなどを防止します。
電石加工されているPM2.5フィルターΣ(シグマ)は、電荷を帯びたPM2.5を98%キャッチ!新鮮な空気だけを室内へ取り込み、様々な問題を引き起こす大気汚染から家族とその健康を守ります。さらに、花粉を99.8%取り除くので、春先の花粉シーズンの悩みが緩和されます。
イシカワGROW

資料請求

資料イメージ

商品パンフレット

ご質問・御相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル0120-222-695 受付時間:火・水を除く10:00〜18:00

お問い合わせ